重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セブン&アイHDもネットショップを強化

セブンイレブン、イトーヨーカドー、そごう・西武など取扱商品の約300万点が、スマホなどで購入でき、自宅に配送するサービスを開始するそうです。

セブン&アイHD、300万点の全商品をネット購入可能に(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

興味のあるポイントは3つです。

・スマホを1つの切り口としているところ
・デパートの商品をネットで販売するところ
・店舗で見てもらい、ネットで買わせるところ

まず1つ目が、スマホをメインターゲットにしているところです。
これはネットショップの売上の4割近くを、スマホなどのモバイル端末から買うユーザーが占めている、という点から、アリな戦略かもしれません。
最近のスマホ、タブレットは画面も大きいので、しっかりと商品特徴を見ることができますから、購入させる端末としては打ってつけかもしれません。

2つ目に、デパートの商品をネットで買えること。
特にシーズンものの重いものが売れるでしょうね。今の季節ですとお歳暮でしょうか? すでにどのデパートでもネットで買えるようにはしていますが、ほぼ全商品が並ぶとなると、それはそれで違った客層も取り込めるのかもしれません。
(ネットデパート+ネットスーパー+ネットコンビニと、日用品まで幅広く使えるサイトにすれば、見え方も変わるかもしれません。)

3つ目も、2つ目と重なる部分がありますが、実店舗と組み合わせて買ってもらおうという試みです。
通常、顧客の行動として、「ネットで調べて、リアルで買う」という流れになるのですが、最近は家電業界でもそうですが、「リアルで実物の商品を調べて、ネットで買う」という逆の商流が出てきています。

ここがAmazonなどとは違うところですが、問題は、「ネットは価格比較をしやすい」という点です。
完全に同じ商品であればどこで買っても同じなので、価格比較されやすくなります。
そのため、他店に流れない仕組みを作る必要があります。(楽天は明らかに「楽天ポイント」ですね。)

さて、翻ってセブン&アイHDはどうするでしょうか?
もしかすると、セブン&アイHDお得意のPB商品戦略のように、セブン&アイHDでしか買えない特別な商品(しかも品質も良いもの)を並べてくるのかもしれませんね。

theme : ネットショップ
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング ネットショップ

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。