重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結果的にLINEがビジネスツールとして定着しそう

ついに今月、私のビジネスパートナーさんで、LINEを使っていない人というのはいない、という状態になりました。

実は今年から、Skype会議の代わりに、LINEによる1対1のチャット、またはグループチャットをビジネスで取り入れてみているのですが、業務効率がすごく上がったことに気づきました。

その一番の理由は、メールで往復するよりも、圧倒的に速くやり取りができる、という点です。
Skypeがその役割を果たすかと思いましたが、Skypeの場合「ログアウトしている人が多い」という事実が邪魔をしています。
LINEの場合、基本的に常にオンラインですから、PC、スマホですぐにやり取りができます。

当社の連絡の優先順位としては、以下のとおり。
-----------
1.基本的な説明、やりとりのベースを押さえるのは、メール。

2.但し、すぐに連絡が取りたい、何度も往復しそうなやり取りには、LINE。

3.1時間以上、じっくり話し合いたいときは、Skype会議。
-----------

社内だけであれば、実際に会って話をしなければならない、というのは、本当にごくわずかであることも気づかされました。

もちろん、顔を合わせてのコミュニケーションを軽視しているわけではありません。それが大事なときも多々あります。(テレワークの支援の中でも、週一回の対面コミュニケーションなどは非常に有用という話が出ていました。)

ただ、必要以上に重視されすぎている企業(or上司)が多いのも事実で、いわゆる「無駄な会議が多い」「無駄な参加者が多い」「移動時間が多い」というロスを大量に発生している可能性も否定できない、というだけです。

そんなこんなで、なし崩し的に、LINEのビジネス利用が広がりそうだなぁ、という気配を感じている今日この頃です。

theme : インターネットサービス
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。