重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エネファームがスマホ対応。でも注力すべきはそこ?

今日は午前中に横浜市でXP移行支援、午後は渋谷でITコンサルティング、夕方からクライアントさんとお食事会でした。

さて、エネファームがスマホに対応したというニュースが出ていました。

発電・蓄電機器:スマホで操作可能、新エネファームは価格を66万円引き下げ - スマートジャパン

スマホで風呂への湯張りの予約や自動湯張り、床暖房の操作、発電量の確認が可能になるそうです。
すごいですね。(棒読み)

私はIT活用の指導をしているので、何でもIT・スマホ万歳と言っているかと思われがちですが、そうでもなく、実際の現場では、アナログで済ませたほうが早いところはアナログ手法をオススメしたり、逆にコストや労力が増えそうなことは「やめといたほうがいいですよ」とお話ししています。

このエネファームのスマホ対応も、悪くはないけど、注力すべきはそこじゃない感が漂っているな、という気がします。

というのも、震災後は電気代高騰などの影響(外部環境の変化)によって市場の高まりを見せています。

蓄電・発電機器:電気からガスへの移行が加速、家庭用のコージェネが4年連続で増加 - スマートジャパン

ところが、それで良かったとならないのが、下記記事を読むとわかります。

燃料電池よ、お前もか 「エネファーム」好調の先に潜むワナ :日本経済新聞

日本の富裕層相手のみのビジネスをしていては、世界は取れないということです。
むしろ、エネファームのラインナップとしては低価格して世界シェアを取れるくらいにならないといけないことも見えてきます。

翻って、スマホ対応などが「必要なところってそこ?」という意見になっていくわけです。
(もちろん以前に比べて価格帯を下げてきているのですが、「もっといけるのでは!」という気もするのです。)

日本の家電業界が陥った「お客様が必要としている機能以上の高付加価値を付けすぎ」て、結局普及価格帯で海外勢にしてやられるというものの、二の舞にならないことを願っています。

theme : ビジネス
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。