重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主流は「レスポンシブWebデザイン」になった?

2013年のWEBデザインの流れとして、「スマートフォン・タブレットにどのように対応していくか?」が大きなテーマになっていたかと思います。

案としては、
・PC用、スマホ用など、別々のサイトを作る
・レスポンシブWEBデザインで作る
の大きくわけて2種類があったかと思いますが、主流としては後者になりそうな気がしています。

別々のサイトを作るメリットとしては、スマホで操作しやすい画面が作れて、特にスピードやわかりやすさが求められるシーンでは有効でしたが、中小企業でそこまで制作のメンテナンスを見ることはできないという運用上の制限がありました。

そこで、レスポンシブWEBデザインで、テンプレートや素材はできるかぎり共通のものを使いつつ、利用者のブラウザの横幅サイズに応じて、レイアウトを変えていこうというほうが主流になってきたのかな、と考えています。

今年は技術的にもある程度確立し、様々なところでレスポンシブWEBデザインを見かけるようになりました。

下記のサイトも、国内サイトに絞って紹介されてあり、実践的で参考になります。

ここまでできる!Bootstrapで作られた国内のレスポンシブWebデザインのサイトまとめ20個 | A40

来年はもっと活用が増えているのではないかなと想像しています。

theme : WEBデザイン
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング WEBデザイン

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。