重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャリアメールに届く迷惑メールを根絶させる方法

最近、どこから入手したかわかりませんが、私のスマホのキャリアメールに、迷惑メールが届くようになりました。

携帯電話の時代から、スマートフォン・タブレットの時代になっても、迷惑メールが届くのは変わりませんね。

・・・といいますか、迷惑メールはより進化していました。

いかにも「お友達」みたいな文面で、しかもストーリー仕立てで、上手に課金サイトへ誘引する文章になっていて、キャリアが用意する迷惑メールフィルタをすり抜けつつ、かつ読み物としても面白いように進化していました。(笑)

なんというか、次にどんな超展開が待っているのか楽しみになるくらい…。(笑)

とはいえ、しょせんは迷惑メール。早めに届かなくするに限ります。

まず、最初にやるのが「迷惑メールフィルタ」を有効にすることです。これで多くがストップできます。

次に、PCメールから送られてくる迷惑メールの場合は、キャリアが用意しているPCメールから受信の拒否+受信許可リストを活用すると、比較的ラクにストップできます。

このあと、難しいのは、「PCメールではなく、キャリアメールから送信されていて、かつ、迷惑メールフィルタをすり抜ける巧妙な文章の迷惑メール」です。
これは、人間が読んで判断するしかなく、また何回も届くのでうんざりします。

しかし、対策はあります。各キャリアが用意している「迷惑メールの報告」機能です。

■NTTドコモ
imode-meiwaku@nttdocomo.co.jp にメール転送するだけ。

■au
au-meiwaku@kddi.com にメール転送するだけ。

■ソフトバンク
a@b.c にメール転送するだけ。

迷惑メールを上記メールアドレスに転送するだけの、実にシンプルな報告(通報)ですが、これはかなり効果があります。

おそらく、複数人から迷惑メールだという通報があった送信元メールアドレスを、停止させる仕組みなのでしょう。

実際、届いた迷惑メールを2~3日報告しただけで、その後ピタリと来なくなりました。

多くのユーザーがこの通報機能を使うようになれば、スパム配信業者も「キャリア契約のメールアドレス(の契約アカウント)」が無効になって、思ったような成果が出せなくなる可能性があります。

これで、私の場合は迷惑メールが来ない状態になりました。
まずは「自分のキャリアメールに迷惑メールが来ないようにする」、というつもりで、迷惑メールの振り分けに協力していくといいですね!

theme : セキュリティ
genre : コンピュータ

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング セキュリティ

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。