重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽天が「Viber」を9億ドルで買収

楽天が「Viber」を買収したというニュースが流れてきて、驚きました。

楽天:通話アプリ会社バイバーを9億ドルで買収-海外へ加速 - Bloomberg

9億ドルというと、日本円で約900億円ですから、かなりの買い物です。

Viberはこのブログでも何度か取り上げていましたが、「音声通話」の品質としてはLINEなどよりも上で、日本よりも海外での利用者が多いという印象が強いサービスです。

Viberはシンプルなサービスが受けていると思うのですが、今後、これに楽天のECの広告などが載ってくるんですかね?
それはそれでイヤなような…。(苦笑)

それにしても楽天は楽天でんわ楽天ブロードバンドなど、電話・通信事業にかなり乗り込んで来ている印象があります。

ソフトウェア販売業が中心だったソフトバンクがいつの間にか通信事業が中心になったように、楽天も気がつくと通信事業の主要なところは抑えていた、なんてことがあるのかもしれません。

特にモバイル端末(スマホ・タブレット)からのECが全体の4割程度まで上がってきている昨今、重要なところを抑えていこうという戦略が見えますね。

そういう意味では、バイバーという900億円での買い物が高かったのか安かったのかは、今後の楽天の事業展開次第となりそうですね。

theme : スマートフォン
genre : 携帯電話・PHS

tag : 無料通話 楽天 ITコンサルタント ITコンサルティング

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。