重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車の動きから、通れない道路を把握する

ホンダとグーグルが協力して、甲信地方の豪雪災害エリアの道路通行状況がわかるサイトを公開しています。

internavi LINC <インターナビ・リンク> - 甲信地方の豪雪災害エリアの道路通行実績情報を公開

これは車に搭載されている「インターナビ」の情報提供を元に、過去4時間の通行実績を元に通れた、通れないというのを判断しているものです。

これは東日本大震災のときにも使われたシステムですね。
これぞまさしく、ビッグデータの有効活用の1つではないでしょうか。

できれば、どこで自衛隊が復旧作業しているとか、道路がどういう状況だとか、マップにマーキングできたらもっと良い気がします。例えば、素人が駆けつけても邪魔にしかならないような大きな復旧現場の場合には、立ち入り禁止マークが出るとか、逆にボランティアが活動したほうがよいエリアなどがあればそこが表示されるとか…。

まだまだ改善の余地があるのかもしれません。

それにしても、今年はどうしたことでしょう? 大雪が2週連続で来ましたし、また明後日くらいにも雪が降るようです。自然を甘くみないほうがいいですね。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : Googleマップ ITコンサルタント ITコンサルティング

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。