重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ会計ソフトを使う頃合いかもしれない

会計ソフトで有名な弥生が行ったアンケートで、興味深いものがありました。

白色申告者の6割が帳票義務化を知らない――弥生の確定申告調査 - 誠 Biz.ID

白色申告でも平成26年からの記帳義務化することは、私も知りませんでした。(ずっと青色申告でしたので)
でも、当事者である白色申告者でも6割が知らないというのは、ちょっと告知強化が必要そうですね。

で、興味深い点というのはそこではなく、

・白色申告者は「自宅を仕事場として兼用しているが、経費計上していない」が28%
・青色申告の場合でも、「経費計上していない」2割弱

が、家事按分を活用した節税を活用していないという点です。

もったいないですね、ものすごく節税効果がありそうなのに…。
(単に、計算が面倒だからやってないんでしょうかね??)


それともう1つ、ITツールの活用という点では、

・青色申告者は「市販のPCソフトを利用」(30%)
・白色申告者は「Excelなどの表計算ソフトに入力」(31%)
       「ノート等に独自の形式で手書き」(25%)
       「記録(記帳)をしていない」(15.5%)

とあり、意外とITツールを活用していない実態がわかります。

こちらももったいないですね。
会計ソフト、最近はとても簡単になってきておりますのに…。

もちろん、調査元の「弥生会計」も使いやすいですし、他のパッケージソフトもオススメです。

また、最近は「freee」というクラウドサービスの会計ソフトも人気が出てきています。

帳票義務化にあわせて、ITツールの活用で経理をラクにしてみるというのも、日常の業務効率化のみならず、分析機能による経営の見える化を行うという意味で、チャレンジされてみるとよいのではないでしょうか?

theme : 中小企業の経営
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング 会計ソフト

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。