重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Twitterで市長自らが情報収集をする時代

今日は午前中に専門家派遣が1件、午後はHP制作に関するお打ち合わせが1件でした。

さて、大雪のときに気になってクリップしていたのが1件あります。

市長がツイッター活かして大雪対策 | web R25

これは、大雪が降ったときに、佐久市長自らが市民へTwitterで情報提供を呼びかけて、素早い対応をしたという事例です。

特に良いなと思ったのは、

・市長がどういう目的で情報を集めようとしているか?
・そのために市民に何をしてほしいのか?
・情報を正確に測るため、写真を貼付してもらうこと
・今現在どのような取り組みを行っているのか?

あたりです。

普段のTwitterは、楽しいことやネタ系、あるいはバカっぽいことやデマのようなものまで溢れていますが、いざというときには一番速い情報収集ツールになります。

特に、災害時には、写真付きで、どこでどう困っているのか、また複数人から多面的に情報が発信された場合、かなりの高い確率で緊急度や対応策を素早く判断することができそうです。

実際、大震災のときにもTwitterはかなり役に立ちました。

その時に分かったことですが、情報は刻々と変わっていきますので、個人同士で古い情報を【拡散希望】などでRT(リツート)するのはあまり意味がない、ということもわかりました。

一次情報を、すばやく必要な人に届け(今回の場合は市長でしょうか)、現在どのような情報になっているのかリアルタイムで市民へ情報提供していくと、とても助かります。

他の自治体でも、他の自治体の活用事例などを勉強して、ぜひTwitterなどを使って情報提供の訓練をしておいてもらいたいですね。

theme : Webサービス
genre : コンピュータ

tag : 地方自治体 情報提供 ITコンサルタント ITコンサルティング

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。