重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビッグデータとプライバシー「それ、本当に必要?」

最近、ビッグデータとプライバシーに関する話をよく聞くようになりました。例えば、

ローソンとパナソニックが組む“次世代コンビニ”のすごさとは? | THE PAGE(ザ・ページ)

は、カメラを設置して、買った後のデータ(POSデータ)だけでなく、買う前のデータ(店内にカメラを設置して、商品を選ぼうとしてやめた画像データ)なども解析しようとする試み。

通行人の顔、カメラで撮影し追跡 大阪駅ビルで実験へ:朝日新聞デジタル

は、通行人の顔をカメラで追跡するシステム。人の流れを見ることで災害時などにも役立てたいとのことですが、まぁ、普通に考えて高度な防犯システムに使うのが至極真っ当でしょうね。

これに対し、「いつでも監視されているようで気持ち悪い」という声もあるようです。

そりゃそうですよね。知らない間に自分が撮影されていて、ID付けされているわけですから。

まぁ、もっとも、ポイントカードも購入履歴をしっかり個人と紐付けされた状態で、様々なところでログが取られていますので、今さら感はあると思いますが…。
(個人が特定できない状態でマーケティングに活用されている、とはいうものの、その使い道は事業者のさじ加減によって如何様にもできます。)

マーケティング用途にせよ、防犯用途にせよ、災害用途にせよ、ビッグデータを蓄えていくと、いずれプライバシーの問題とぶつかってしまいます。

この手のものは、本人の同意を得ないまま、自然とデータを蓄積されてしまいますし、自分でデータを編集したり削除したりできない(コントロール権がない)からです。

そのとき、企業側が用意すべき答えは、消費者からの「その私のデータ、私のために本当に必要ですか?」の問いに応えられるかどうかがポイントになるんじゃないかな、と思っています。

納得感のある答え(明確な利用目的)を消費者に説明できないまま、「とりあえず取れるから取ってしまおう」という考えでは、消費者の反感を買うだけになってしまいます。

まずは、消費者の「気持ち悪い」を解消した上で、新しい活用法を実践していきたいですね。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。