重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPad版Officeが発表、日本語版はもう少し後

マイクロソフトのCEOがスティーブ・バルマー氏からサティヤ・ナデラ氏に変わって、どういう風にマイクロソフトを変えていくのかと注目されていたのですが、出てきた答えの1つがこれです。

マイクロソフト新CEO、iPad版Officeを発表。事業改革を加速(本田 雅一) - 個人 - Yahoo!ニュース

上記記事では、iPad版Officeが発表されると同時に、その背景まで説明してあります。

簡単に言えば、マルチデバイス化の加速と、パッケージ型(買取型)ソフトビジネスからサブスクリプション型(利用継続型)ソフトビジネスへのシフトでしょうか。

マルチデバイス化については、もはやiOS、Androidの端末数の多さをみると、もはやWindows端末だけで勝負するのは明らかに不利益になってきていたところです。

もちろん、マイクロソフトのSurfaceに代表されるWindowsタブレット陣営の強み(Officeがそのまま使える)が薄まることでもありますから、社内でも相当慎重論が出たはずなのですが、ついにiOS版も出す、というのは大きなポイントかと思います。

また、ソフトをパッケージで買うというのはもはや古いビジネスになってきています。
デザイン業界では必須であるAdobe社がパッケージソフトを完全に終了させたことも記憶に新しいところです。

ちょっと昔のPCユーザーなら想像できないかもしれませんが、今の若い人は「えっ、アプリをネットから買う以外の方法があるの?」というくらい、意識に差があります。(苦笑)

日本ではWindowsにプリインストールされるOfficeというのが人気がありますが、それも、Office365の登場で、少しずつ変わっていくのかもしれませんね。

これでマルチデバイス時代でのMS Officeのプレゼンスは維持できるので、そのほかのマイクロソフトとしての新しい戦略にも期待したいところです。

theme : アプリケーションソフト
genre : コンピュータ

tag : マイクロソフト ITコンサルタント ITコンサルティング

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。