重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついにスマホで音声定額サービス競争が勃発

ついに、スマートフォンでも音声定額サービス競争がスタートしました。

VoLTEと呼ばれる技術(LTE内で音声通話をデータ通信として提供する技術)が生み出されたときから、こうなることは予想されていたのですが、今年から本格化しそうです。

まず口火を切ったのはソフトバンクで、音声定額やるよと宣言したものの、あまりに高すぎてほとんど市場は反応せず。
次に発表したのが、事前リークでゴタゴタしましたが、やっぱりやることに決まっていたNTTドコモの音声定額サービス。

新たな料金競争幕開け 音声LTE 低価格化の鍵 - MSN産経ニュース

これにすかさず反応する、auとソフトバンク、という構図です。

結論からいうと、データ通信、音声通信込みで、6000円で横並びそうです。

スマホ(携帯電話)で電話をガンガンかけまくる人には、安く感じられそうな値段ですね。

ただ、前にも私のブログで書いていましたが、これは「現在スマホを使っている人には」という話で、未だに携帯電話を使い続けようと思っておられる方には、少し高い価格設定と映るかもしれません。

「およそ2000~3000円/月で安く維持しよう」という、携帯電話ライトユーザー(?)層というのがあって、そこの層に響くかどうかがポイントかな、と思っておりました。

今回のVoLTEではそれほどはなく、むしろMVNO系の音声通話可能タイプが近しい値段帯になるのかもしれません。

音声通話機能付きSIM - IIJmio

とはいえ、いよいよ「禁断の世界」に突入した感じがあります。

大手3キャリアがパケットも音声も定額にしたとなると、あとはもう付加サービスと価格競争だけになってくる可能性がありますから、差別化する戦い方が難しくなってきそうです。

(追伸:あ、そういえば昔「禁断のアプリ、Skype」というのがありましたね(笑)、そろそろ忘れてあげるべきですが。本当の禁断は、全員がLINEやSkypeのようなサービスに加入したときかもしれませんが…。)

theme : スマートフォン
genre : 携帯電話・PHS

tag : スマートフォン 音声定額 ITコンサルタント ITコンサルティング

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。