重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

データ分析するならここまでやるべし!

花王のデータ分析を支えるチームの話が出ていました。

発足10年、花王「データ経営」支える隠密組織  :日本経済新聞

スローガンがすごくいい!

No Analysis, No Strategy(分析なくして、戦略なし)
No Action, No Success(行動なくして、成功なし)
No Algorithm, No Solution(アルゴリズムなくして、解決なし)
No Assumption, No Suggestion(仮説なくして、提案なし)

私も以前、データベースマーケティングの部署にいたので、とても共感できます。

実は現場で一番必要なのは、ビッグデータそのものではなくて、きちんとした統計の知識や、分析手法の確立、仮説と検証、またそれを行動まで移してくれる実動部隊との連携・コミュニケーションです。

これは、データマイニングとかDWH(データウェアハウス)とか呼ばれていた頃からあまり変わってなくて、ビッグデータの登場はその手法の幅を少し広げてくれたことをバズワードにしてマーケティングに活用しているだけです。
(と言いきってしまったら、関係者に怒られてしまいますが ^^;)

もっといえば、実は、統計の技術を使っても、ソーシャルメディアを分析しても、ビッグデータから解析しても、手法はなんでもいいんですが、「ビジネスで役立つ法則を見つけ出す」、そして「それを試せる体制を作れること」のほうが遙かに重要です。

DBマーケティングをやってみればわかりますが、大抵は「分析した結果、皆さんの知っているとおりの結果となりました」となることのほうが多いです(笑)。あとは、「こっちの施策のほうがこのくらい確率が高いですが、検証してみないといけません」となることが多いです。(←これ、現場に混乱をもたらすことも多く、発言にはとても勇気が要ります。)

それを乗り越えてでもやる価値があるとなって、はじめて、
仮説→提案→実行→検証ができるんですよね。

これ、簡単に書いてますが、その体制を認めてくれる会社がどれだけあるか、ってところが難しいところなんですけどね。

theme : マーケティング
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。