重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記



事務所のPCをWindows8.1にアップグレード

外での打ち合わせがない日をうまく利用して、事務所のPCをWindows8からWindows8.1にアップグレードしました。

本当はもう少し早くやろうかと思っていたのですが、Windows8をWindows8.1にアップグレードしたことで動いていたソフトが動かなくなった、などを聞いていたので、(あと他の仕事が忙しかったので)、しらばく様子見していました。

しかし、マイクロソフトが将来はWindows8.1をベースにサポートしていくとアナウンスしているので、「もうやってしまおう!」と思い立ったわけです。

(ちなみに、Windows8.1はマイクロソフト的には「Windows8とは違うソフト」という扱いにしたいかもしれませんが、一般ユーザー的には無料でアップグレードできる「サービスパック(SP)」的な感覚だと思います。将来、このSP付きじゃないと最新のサポートは保証できません、というのは今までのWindowsでも同じだったので、私の感覚的にもそんな扱いです。ただし、企業のIT部門の人からすると「またかよ、勘弁してくれよ」となると思いますが…。(苦笑))


さて、余談が長くなりました。

私はWindows8をWindows8.1にアップグレードした手順は以下の通りです。

--------------------
①Windows8の標準バックアップ機能で、外付けHDDに丸ごとバックアップ。

②「Windowsストア」から「Windows8.1アップグレード(無料)」をインストール。

③Windows8.1の最初の起動時に出てくるエラーメッセージを良く読み、不具合のありそうなソフトをアンインストール&最新版をインストール。
--------------------

この中で、一番大事なのは、実は①じゃないかと思います。
たとえWindows8.1へのアップグレードで、深刻なエラーが発生して失敗してしまっても、元に戻せる安心感があるだけでだいぶ違います。

私も、USB3.0の外付けHDDを新調し、快適にバックアップができました。

②は、私のパソコンでは全く問題ありませんでしたが、違う環境だと失敗してしまうこともあるようなので注意ですね。


③は、私のパソコンの場合、ディスプレイドライバと、プリンタドライバに問題があると、Windows8.1が最初の起動時にアラートを出してくれました。ですので、その指示通りに、アンインストール&最新版のインストールをすることで、特に問題なくアップグレードが完了しました。

幸い、他の常駐プログラム等には影響はありませんでした。

とはいえ、①のバックアップから③のドライバに再インストールまで、やはり半日はかかってしまいましたので、時間があるときにゆっくりやるのがコツですね。

法人のIT部門の皆さんは、どこかでWindows8.1にしようと思っておられるでしょうから、実に頭の痛い問題だと思いますが、頑張って乗り切りましょう!

theme : Windows8
genre : コンピュータ

tag : Windows8.1 ITコンサルタント ITコンサルティング

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
