重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記



LaCie 3TB HDDを購入&レビュー

先日のWindows8.1アップグレードのために、今回、外付けHDDを新調しました。

USB2.0の外付けHDDは持っていましたが、せっかくなので(?)、USB3.0で素早くバックアップがしたかったからです。

購入したのは、↓これです。
ラシー¥ 11,581

LaCie(ラシー)のUSB3.0対応の3TBの外付けHDDです。

「LaCieって何!?」っていう方もいるかと思いますが、日本ではELECOMが販売しています。
(LaCieはフランスのブランドで、Logitecブランドも日本では同じELECOMで販売してますね。)

LACIEはELECOM

今回はAmazonのフラストレーションフリーパッケージにしました。

LACIE HDD パッケージ

HDDに過剰パッケージは要らないし、Ammazonで買ったら1万円ちょっとだったので、サクっと買えてしまいました。

なぜこの機種にしたかというと、
・放熱性が高く、質実剛健なアルミボディ。
・電源を入れてもうるさくないファンレス設計。
・USB3.0での転送スピードも悪くなさそう。
・何より安い。
という点です。

外観は、味もそっけもないアルミボディです。
↓だがそれがいい。(笑)
LACIE HDD 外観写真

どっちがフロントでどっちがバックか分からない、前面と背面の写真。
↓だがそれでいい。(笑)(PCの背面に置いておくだけなので)
LACIE HDD 前面写真

LACIE HDD 背面写真

LEDも「電源入ってるかな? 読み書きしてるかな?」の確認用程度です。

底面はゴム足で、振動を抑えます。
振動音は、ファンレスなので、HDDの回転する音だけが聞こえます。

USB3.0ケーブルは少し短いかな、と思いましたが、PCの背面に置くだけだったので、私はそれほど気になりませんでした。

なお、当たり前ですが、PCの側もUSB3.0コネクタ(青色のUSB端子)に接続しないと転送速度は速くなりませんよ。

USB3.0 端子形状

使ってみた感想ですが、実にいいですね!
1万円でこの性能なら十分ではないでしょうか?


ちなみに、不満点も書いておきます。
最初にLAaCIEのHDDに入っているフォーマットソフトは、動かないことが多いと口コミに書いてありましたが、たしかに私の環境でも動きませんでした。
そのため、OS標準のHDDフォーマッターを使ってフォーマットしました。(←この説明書も入っていました。動かないこともあることをエレコム自身も認識していると思います。)

それに類する不満点ですが、これはマイクロソフトが悪いのですが「Windowsの標準のバックアップソフトでは、2TBまでしか認識しない」そうです。(ネットワーク家電でも、2TBのHDDフォーマットまでしか認識しないものも多いようです)

↓NECのサポートがわかりやすいのでリンクしておきます。
121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 013667

そのため、2TBでフォーマットするのですが、そのときにも迷う点は多いです。

↓ここは、エレコムのWebサポートがとても分かりやすかったです。
【LogitecHDD】【LaCieHDD】2TBを超えるHDDが使用できません/認識しません、フォーマット方法を知りたい

というか、これこそ説明書に最初から入っていたほうがいいのでは、と思うくらい親切に解説してくれています。

まぁ、最初のフォーマット系を除けば、概ね満足です。

フォーマットでアレコレ悩みたくない方は、最初から2TBを買っておけば悩まなくて済みそうです。

ラシー¥ 8,980

なかなかオススメのHDDです。

theme : 周辺機器
genre : コンピュータ

tag : 外付けHDD ITコンサルタント ITコンサルティング

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
