重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Yahooの中で何が変化が起こっている?

5月に入り、Yahooにアクセスした途端、以下のような表示が出るようになりました。

「新しい環境にはもう慣れた? Yahoo!JAPANをホームページに設定しませんか?」
新しい環境にはもう慣れた? Yahoo!JAPANをホームページに設定しませんか?

「ご利用のブラウザから直接Yahoo検索を利用できます」
ご利用のブラウザから直接Yahoo検索を利用できます

おや、今さらどうしたの?と思うような、かなりあざといYahoo!への誘引です。

この手の手法は効果はありますが、ユーザーから嫌われることもある諸刃の剣で、今までYahooではあまりやってこなかった印象があるのですが、どうしたのでしょうか?

また、4/30というタイミングで、2014年度上期におけるサービス終了のお知らせも出ていました。

2014年度上期における携帯電話版、アプリ版サービスなどの終了について / プレスルーム - ヤフー株式会社

サービス内容を見てみると、一番影響が大きそうなところでいくと「Yahoo!グループ」の完全終了。
それから、「Yahooヘッドライン」などのニュース系サービスの終了。


この2つの動向から私が感じたことは、「Yahoo!JAPANの公式サイトをもっと使ってほしい」というメッセージです。

Yahoo!JAPAN公式のポータルとしての力を再度高めて、携帯やスマホアプリ版など利用者があまり多くないサービスはとりやめ、人的リソースを集中させて伸びているサービスに投下しようという動きが見えてきます。

海外はGoogleの一人勝ちですが、日本ではYahooが大健闘していて、検索シェアとしてもYahooが1位、Googleが2位ですが、その差は年々狭まってきています。そこで、もう一度Yahooに集中投下しようということかもしれません。

あのGoogleでさえ、実験的な部門や不採算部門は簡単に切り捨ててしまうので、Yahoo!JAPANがやってもおかしくはないのですが、「爆速」の名の下、手広くサービスを広げすぎたので、揺り戻しが来たのかもしれませんね。ちょっと驚きました。

theme : インターネット
genre : コンピュータ

tag : Yahoo ITコンサルタント ITコンサルティング

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。