重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iTunes Matchが日本に上陸

いよいよ、というかようやく、日本に「iTunes Match」がやってきました。
(アメリカに遅れること、約3年くらいですかね?)

「iTunes Match」とは何かというと、iTunes上に登録しておいた楽曲が、ダウンロード購入した曲であっても、CDでリッピングした曲であっても、iTunesが動くすべての端末で再生できるというものです。

iPhoneの中には最初楽曲が入ってない場合が多いので、その場合はクラウド上から256kbpsのAAC方式の楽曲が新規にダウンロードされて、再生されます。

ですからそれ以上の高音質でリッピングした楽曲がある場合、自分の手元にあるものを使ったほうがいいです。(といっても、この制限はモバイル通信の回線速度と7GB制限を考えると、今は妥当なラインじゃないかと思います。)

年間利用料は3,980円です。

定額音楽配信サービスは海外では当たり前で、日本でもいくつかは存在しますが、「自分のいつも聴いている/聴きたい楽曲が登録できない」というジレンマがありました。
そういう意味では、iTunes Matchは「簡単に、いつでもどこでも、自分が聴きたい曲が聴ける」という点において優れているのではないかと思います。

日本もようやくここまで来たか、という感じになりましたね。

個人的にとても悔しいのは、この分野のサービスは元々日本企業が業界をリードしていけていたはずなのに、著作権者との調整に手間取り、あっという間に海外勢に追い抜かれたことです。
(これは音楽の記録メディアを巡る戦いにおいて、ずっと繰り返されてきたことです。具体的にいうと、Appleが突破口を開いて、それにしぶしぶ他社も周回遅れで追随する、という流れです。)

今回も、Appleが日本での道を切り開いたので、「Google Play Music」や「Amazon MP3」なども同様のサービスを日本で始めると思います。

theme : ビジネス
genre : ビジネス

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。