重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhoneから返信すると文字化け・送信エラー対策

(5/15追記:Shift-JISになる原因も特定しましたので解説に加えました。)

先日、ITコンサルティングのクライアントさんから、
「自社からOutlook 2010を使って送信したメールを、お客様がiPhone Mail(iPhone標準のメールソフト)で返信すると、文字化け・送信エラーが起きるのですが」
という質問がありました。
(同様のことはiPhoneだけでなくiPadでも起きます。)

そこで、私が調べたところ、以下の症状があるようでした。

・Outlookから送信して、iPhone Mailで返信すると、To:欄が文字化け。①
・Outlookから送信して、iPhone Mailで返信すると、送信エラーが戻ってくる。①
・Outlookから送信して、iPhone Mailで返信すると、本文が文字化けする。②

このとき、①と②は違う原因で起きることがわかりました。


最初に、レアケースでもある、
【①の原因と対策】
①の原因としては、Outlookの「名前」欄にある日本語を、iPhoneが正しく文字コード変換できず(Shift-JISで変換して送信しようとすることがあり)、文字化けを起こしてしまって、返信メールのTo:欄が文字化けして届いたり、最悪、送信エラーでメールが届かなかったりするようです。

①の対策ですが、まずTo:に「㈱」などの特殊記号が使われていると、iPhone MailはTo:をShift-JISでエンコードしてしまうようですので、「㈱」や「㈲」などの特殊記号を使わないことが大事です。(Outlookの自分の名前欄に「㈱」など含まれていたら「(株)」のように普通文字の3文字で記載すると良いです。)

もし運悪くiPhone MailのTo:欄がShift-JISエンコードになって、ここにShift-JISのダメ文字が含まれていると、この①のエラーが発生するようです。
Shift-JISのダメ文字の一覧表 - fudist
より正確にいうと、ダメ文字を含む文字の組み合わせで化けるので、必ずしもダメというわけではないのですが、避けたほうが安心です。

(今回のクライアントさんは、①が原因でした。)


次に、
【②の原因と対策】
こちらは割とメジャーで、マイクロソフトの公式ヘルプに載っています。

Outlook 受信メールの文字化け対処方法

Outlook 2003 / 2007 / 2010 などでも発生します。

基本的に文字コードの自動変換はその名の通り自動で行われますが、まれにうまく行かないこともあり、人間が手動で[エンコード] を [日本語 (自動選択)] にしたり、 [Unicode (UTF-8)]にしたりすることで直ることがあります。


また、iPhone Mailをよく使われる場合には、対応しておいた方がよい対策もあります。

MACerへの道: iPhoneとiPadから送信するメールの文字化けを防ぐ

簡単にいえば、iPhoneの署名に「コマンド」マーク(⌘)などの文字を入れることです。
こうすることで、iPhoneからのメールが必ずUTF-8という文字コードで送られることになり、メールを受信した相手への文字化けを防ぐ効果があります。



①も②も、日本語の文字コードの変換ミスによって引き起こされるものです。

コンピュータで使われる日本語の文字コードというが複数あります。具体的に挙げますと、

・Shift-JIS … Windowsでよく使われる文字コード
・JIS(ISO-2022-JP) … 最近ほとんど使われないが、インターネットメールなどでよく使われる。
・Unicode(UTF-8) … 日本語を含む多言語・世界標準の文字コード(=最近主流になりつつある)

などがあります。

これらがメールソフトによって文字コード変換への対応がまちまちになっていることにより、メールの文字化けが引き起こされます。


特に、iPhone Mailは文字コード変換が下手な気がします。(笑)
Outlookも、昔っから、Shift-JISとJISとUTF-8が入り乱れると自動文字コード変換が下手な感じです。

このあたりは、後発の
・PCからは Outlook.com や Gmail などのWebメール
・スマホやタブレットからは「Gmail」アプリなどの専用アプリ
などが上手な気がします。

個人的には、GmailとGmailアプリをメインで使うようになってから、文字化けで困ったことが極端に減った気がします。

大事なメールが文字化けしたり、相手に届かなかったりするとイラッとしますよね。(笑)
うまく回避するコツを掴んでみてくださいね!

theme : iPhone/iPad
genre : 携帯電話・PHS

tag : ITコンサルタント ITコンサルティング

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。