重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラウドコンピューティングEXPOを見学

午前中に新宿でのITコンサルティングを1件終えて、午後から、昨年に引き続き、今年もクラウドコンピューティングEXPOを見学に行きました。

この展示会は、
・ソフトウェア開発環境展
・データウェアハウス&CRM EXPO
・組込みシステム技術開発展
・データストレージEXPO
・情報セキュリティEXPO
・Web&モバイル マーケティングEXPO
・データセンター構築運用展
・クラウドコンピューティングEXPO
・スマートフォン&モバイルEXPO
・ワイヤレスM2M展
・通販ソリューション展
が合同で行われるので、幅広くかなりの知識を吸収することができるので好きです。

(その代わり、歩き回るスペースも広いので、帰りは足がガタガタになります(笑))

今年は入口にイベント用のスマホアプリの看板がありました。
会場地図や展示社情報、セミナー情報が得られるようになっていました。

展示会をスマホでフル活用

クラウドEXPOでは、やはりAmazonの存在感が強い印象です。AWSセミナーでは道路が通れないくらい人が押し寄せてきますね。
知識のある人は自分でサーバ立ち上げまでやるでしょうが、中小企業だとAmazonのパートナーベンダーを1社選び、そこに手厚くサポートしてもらうのが一般的な使い方になるでしょうね。そのあたりがうまく展示会でも表現されていました。
国内では、ニフティクラウドが頑張っている印象でした。

アマゾンクラウドは大人気

アプリケーションレベルだと、サイボウズのKintone推しが目立ちました。この分野ではジャストシステムのUnitbaseもありますが、費用対効果の面でよりバランスが良くなってきている印象です。
ちなみに、ブースの写真を撮ろうと思ったら、ずっとサイボウズマンがカメラに向かってポージングをしてくれていたので、映してあげました。(笑)

サイボウズはKintone推し

今回目についたのは、梱包や物流のIT化がどんどん進んでいるな、ということでした。
DMの注文から印刷、梱包まで、すべて自動で行うシステムだったり、撮影を自動で行うシステムだったり。

DMなども自動化が進む

また、物流の分野では仕分け、在庫管理といったところにタブレット、スマホが普通に使われていて、例えば↓は手のひらサイズのBluetoothワイヤレスバーコードリーダー。PCだけでなくスマホなどにも連携できます。

バーコードリーダも手のひらサイズに

ITコンサルを続けていく上で、常にこういった最新事例のことは学習していきたいですし、展示会に参加することで全体のトレンド感も伝わってきます。
さっそく、問い合わせてみたいベンダーもいくつか見つけましたし、実に有意義な情報収集の時間でした。

theme : ビジネス
genre : ビジネス

tag : イベント ITコンサルティング ITコンサルタント

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。