重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPadやiPhoneの乗っ取り被害

iPadやiPhoneの乗っ取り被害が、オーストラリアやニュージーランドで増えているそうです。

iPadやiPhoneの乗っ取り被害多発、ロック解除に「身代金払え!」 - ITmedia ニュース

手口としては、「iPhoneを探す」の機能を悪用して、ロックをかけて、ロックを解除したければ身代金を払え、という方法のようです。

このようなデータを人質(?)に取る手法のことを、「身代金要求型不正プログラム」あるいは「ランサムウェア」と呼びます。

今回は使えなくするだけですが(それも困りますが)、場合によっては、スマホの中のデータをすべて吸い出す手口もあり、非常に厄介です。

スマホには自分を含む連絡帳の他人の個人情報はもちろん、プライベートな写真データ、場合によっては会社からのメールなども含まれているかもしれません。
それらを使えなくさせる、闇サイトで売買される、あるいはネット上にばらまく、といった悪用が考えられますので、十分に注意が必要です。

今回は、おそらくApple IDのパスワードが突破されたのでしょうが、今のところ、個人でできる対策としては、Apple IDのパスワードを複雑なものにする、他のサービスで使っているパスワードと違うものにする(パスワードの使い回しをしない)、など対策を取っておくことでしょうか。

明日は我が身と思って、備えておきたいですね。

tag : セキュリティ ITコンサルタント ITコンサルティング

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。