重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音声認識の発展には期待が持てます

ちょっと個人的なメモです。
私は個人的には、音声認識はもっと使われるべきだと思っています。

実際、私は、外出時の駅名検索や地図検索、ショートメッセージやちょっとしたメール文などは、音声認識を使って入力しています。

まだ、一般には認識率が低いだとか、恥ずかしいとか照れがありますが(笑)、使い始めるととても便利であることに気が付きます。そのうち、音声で使うのが当たり前になってくるんじゃないかとさえ思っています。

例えば、これを応用すると、

「Amazon Dash」が、さらに生活を便利にしてくれるかも!? - NAVER まとめ

といった一般消費者向けサービス、あるいは、

音声ピッキング - YouTube

といった物流倉庫向けの音声ピッキングシステムのようなビジネス向けのものまで、幅広く活用が進むのではないかな、と思っています。

また、これらは年々、端末のハード性能が上がるごとに、また認識アルゴリズムがバージョンアップするごとに精度が高まってきていることも感じます。

将来的には、「自動翻訳」が実用になるレベルまで来てくれれば「世の中はもっと楽しくなるのに!」と期待しています。

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。