重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラウドへ移行することで補助金がもらえる!

自社内にサーバを抱えていているものの、そろそろリプレースを考えていて、なおかつクラウド化しようと考えている中小企業には、とても良い補助金が発表されました。

中小企業等省エネルギー型クラウド利用実証支援事業費 (中小企業等のクラウド利用による 革新的省エネ化実証支援事業)(METI/経済産業省)

これは、「データセンターを利用したクラウド化支援事業」というもので、中小企業を対象に、革新的省エネを実現する手段の1つとして、クラウド実証支援をするもので、1社あたり最大で1500万円の補助金が出るというものです。

クラウドがこれだけ流行る前、といってもほんの5~10年ほど前の話ですが、社内の業務サーバは自社内に置くというのが当たり前でした。(オンプレミス型)

ところが、実際サーバを抱えてみると、初期投資のみならず、運用費もバカにならないし、サーバ管理・運用・保守も自社で面倒みないといけないこともあるし、サーバ自体や送風機といった電力なども、予想以上のコストを抱えてしまう企業も多かったようです。

しかし、ここ最近は中小企業でも利用しやすいクラウドサービスが多数出てきていて、なおかつ通信速度の向上で、自社内にサーバを置かなくても十分使えるし、サーバ保守はサーバ屋さんに任せよう、という風潮になってきました。

まさしく、クラウドを扱うデータセンター屋さんが企業のインフラを支え始めてきているかと思います。

残る課題としては、「本当にクラウドサーバにデータを預けて大丈夫?」という情報セキュリティ上の懸念だけとなります。
ただ、これは、社内サーバが今まで安全だったかというとそうでもありませんし(セキュリティパッチ当ててなくて侵入とかも多かったですしね…)、むしろ、どうやって会社全体で情報資産を守っていくかという、リテラシーの問題になってきます。

あとは、メリット・デメリットを考えつつ、企業としてクラウドにデータを預けるか否かを判断するところに来ているかと思います。
この補助金は、それを後押しするのに向いている補助金ともいえそうですね。

tag : クラウド ITコンサルティング

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。