重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンタイムパスワード生成機が増えてしょうがない

ゆうちょ銀行から、新たにトークン(ワンタイムパスワード生成機)が2個送られてきました。

法人口座用と、個人口座用です。

ワンタイムパスワード生成機(トークン)

ワンタイムパスワード生成機とは、その名のとおり、生成するたびにパスワードが変わり、それを入力しないと認証が通らない、という仕組みです。

人間が覚えておくユーザ指定のパスワードだけでは、結局、簡単なパスワードに設定したり、不正プログラムなどから漏洩したり、複数のサービスでパスワードの使い回しをしたり、と、十分に守れないことが証明されていますので、こういった生成機を使うことによって、「その端末を持っている人しか認証を通さない」という仕組みのほうが安全なため、普及が進んでいっているものです。

とはいえ、最近ワンタイムパスワード生成機が増えすぎてよくありません。(笑)

ワンタイムパスワード生成機の画像 いろいろ

こんなのが事務所にゴロゴロしていて、いい加減うっとうしくなってきました。(^^;)

いっそ、Google Authenticator も許してくれたらいいのに…。と思いますが、さすがにGoogleもそこまで信用されていないですよね。(苦笑)

とはいえ、Googleはもちろん、Microsoft(Outlook.com)も、DropboxもGoogle Authenticator対応なので、いっそこれに統一してくれたらいいのに、とは思っています。

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。