重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイクロソフト好調とのこと

マイクロソフトが好調とのニュースが出ていました。

日本MSが経営方針説明会を開催「ものすごく良かった、最高の年」 - 週アスPLUS

2013年7月~2014年6月期については「ものすごく良かった、最高の年」とのことですが、これはWindows XP絡みの収益がとても大きいと思います。

大手企業から零細企業まで、ほぼWindows XPをどうするかという問題を抱えていた(今も抱えている?)時期だったかと思います。

実際、企業の現場からは、「MSに上手に商売された」という恨み節が私の耳にも届くことが多かったです。

(まぁ、私はセキュリティを守りましょうという立場上、Windows 7/8のほうがいいですよ、としか話せませんが…(苦笑) でも、経営者の方々の気持ちもよくわかります。)

もう1つ、マイクロソフトが好調な理由として、サティア・ナデラ氏にCEOが変わってから、モバイルやクラウドとの親和性が高まってきているのもあるかと思います。

今までは、どうしても生みの親のよしみで(?)、Windows OS、Officeのライセンス売りにこだわっていたところもあったようですが、よりマルチデバイスな方向にかじを切って、ようやくオフィスソフトの本命が動き出したな、という気がいたします。

Surface Pro 3はちょっと高いものの、ビジネスユースではとても良い端末に仕上がっているようですし、Windows Azureもなかなか好調のようです。

ちなみに、この後Windows Server 2003のサポート切れがあと1年に迫っていて、これまたマイクロソフトはウハウハだけど、社内サーバを抱えていた人たちは頭も抱えることになりそうです。。。

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。