重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ国内でもChromebookが発売

いよいよ日本でもChromebookが発売になるようです。

【.biz】【詳報】グーグル、Chromebookを企業/文教向けに国内展開 ~デバイスの一元管理サービスも提供 - PC Watch

Chromebookを国内で提供するメーカーは、日本エイサー、ASUS、デル、日本HP、東芝の5メーカーとのこと。

また、個人向けではなく、しばらくは法人向け、教育機関向けとして伸ばしていくそうです。

というのも、Chromebookを使うメリットとして、端末の一元管理を行う「Chrome管理コンソール」がついているので、

個々のChromebookにインストールするアプリケーションやポリシー管理をインターネット経由で行なえるサービスで、企業における管理コストや工数を大幅に削減するとしている。

という点に優れているからです。

それもそのはず、そもそも一般事務などのビジネス用途では、オフィス系ソフトが動けばOSはなんでも良かったりするので、「アメリカのビジネスノートの5分の1がChromebookになった」というのも、なんとなく頷けるところです。(まぁ、多少下駄を履かせている感はありますが ^^;)

あとは、日本での普及ポイントは、何といっても価格だと思います。
WindowsやMacのように「何でもソフトが動かせる」ではなく、用途がある程度限定するわけですから、その限定環境下において使いやすく・管理しやすく・そして安い、が組み合わされれば、普及する見込みはあるのではないかと思います。

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。