重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オープンデータでアプリを作ってもらおう作戦

「オープンデータを使ってアプリを第三者に作ってもらおう作戦」
が、今後流行るかもしれません!?

というのも、東京メトロが、オープンデータを公開するので、運行・遅延情報アプリを第三者に作ってもらい、一番良い作品に賞金100万円をプレゼントするという懸賞コンテストをやっています。

~東京メトロ創立10周年記念~
日本の鉄道事業者として初めて全線の列車位置等をオープンデータ化 オープンデータ活用コンテスト
(PDF)

これで思い出すのが、以前当ブログでも取り上げた、「西鉄バスナビ」というアプリです。

こちらも、元々は第三者が作っていて、後で西鉄がアプリを買い取って公式アプリにした、という面白い事例でした。

つまり、

・アプリを公募することで話題作りになる。
・100万円(賞金総額200万円)で便利なアプリが完成する。

という、一石二鳥が狙えるからです。

通常、スマホアプリをITベンダーに依頼したら、普通に300万円前後、あるいはそれ以上を請求されるパターンも多いのではないでしょうか。だから、100万円の賞金くらいは、全然問題ないわけです。

逆に、これを悪用して(?)、

「おお、安くアプリできていいじゃん!!」(開発コスト削減)
「公式アプリじゃないから、弊社に文句言わないで!」(クレーム対策)

ということを主目的にするとなると、これはちょっと考え物ですね。(苦笑)

とはいえ、一般消費者の立場からすると、「オープンデータ+使いやすそうな複数の便利アプリが出てくる」ことはウェルカムですし、流行るかもなぁ・・・と感じた次第です。

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。