重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メールとチャットの使い分け

最近、ITコンサルティングのクライアント企業さんのところに行くと、よくメールとチャットの使い分けについて話すことがあります。

メールは確かに誰でもが使えて便利なんだけど、ついつい量が多くなりがちで、読み飛ばしてしまうことが多いこと。また、丁寧に書こうとしすぎて、時間がかかってしまうこと。
逆に、チャットのほうは会話のペースが速いんだけど、見返すのには向いてないこと、などなどです。

弊社でも、あるいはクライアント先でも、少しずつチャットの利便性が認識されてきているように思います。

それは「必要なことだけを短く書く」ことによる時間短縮、そして、「会話のキャッチボールにリアルタイム性があること」です。
もちろん、「既読」になってから、すぐに返事を書ける場合は会話のようになりますし、あるいは返事が遅くなっても、「まー、今は忙しいんだな」と思って放置できる(でも伝わっている)というところが良い点ですね。

そして、できるだけ「メールの量」というのを減らしてきています。
何でもかんでもCc:で送ろうとすると、結局量が多すぎて、見ていなかったりするものです。安易なCc:はしないほうがいい場合もありますね。

いまだに、「コレ!」、というチャットツールが定着していないのも事実ですね。
会社によってはLINEが良いというところもあれば、Facebookがいいという人もいる。あるいは、チャットワークみたいにToDo付きのものが良いという人もいる。
これに関しては、将来も揃うことはないかもしれませんね。

ただし、社内はチャットで素早く情報交換し、社外へはメールで少し丁寧に、みたいなところから使い分けるのも良い手ですね。上手に、ITツールを使いこなしていきましょう!

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。