重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Appleも不正ログイン対策のためメール配信を開始

先日、Appleから以下のようなメールが届きました。

Appleから不正ログイン対策のメール配信

なんだろう、と思ったら、iCloudにPCからApple IDを入力して入ったら、このメールが送られてきた、ということです。

先日アメリカでは、iCloudに不正ログインされて、iCloud内に保管していた女優さんなどのヌード写真がばらまかれるなど、FBIが捜査するという大規模な事件に発展していましたが、その余波だと思われます。

実際、この手の方法は、LINEでも使われています。
下記は、2台のPCから、PC版LINEにログインしたときの画面です。
(LINEの場合はメールではなくチャットで届きます)

PCからLINEにログインした場合の画面

不正ログインそのものは、だいたいはすごく簡単なパスワードを使っていたり、他社で漏洩したパスワードをそのまま使いまわしていたりして、自分の持っているモバイル端末そのものではなく、別の場所にあるPCから不正ログインされるケースが多いので、自分の身におぼえないログイン通知が来ることで、すぐに警戒することができます。

最初は私も「ログインする度に通知が来るようだと、ちょっとうざったいなぁ・・・」なんて思っていたのですが、慣れてくると、通知が来ることに安心感を覚えるようになりました。

自分の大事なデータを保護するためにも、ぜひログイン通知メールに目を通す習慣を身につけておきたいですね!

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。