重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone6とiPhone6 Plus、どちらを買うべき?

ついに発表されました、iPhone6とiPhone6 Plus。

Apple - iPhone 6

発表前にリークされたデザインそのものでしたし、特に大きな驚きはなかったのですが、発売を待っていたユーザは多いと思います。

そこで、iPhone6とiPhone6 Plusのどちらを買うべきか、簡単に比較してみました。

■画面の大きさ
iPhone6…4.7インチ
iPhone6 Plus…5.5インチ
iPhone唯一の欠点と言われていた画面の小ささを改善すべく、2モデル用意されています。
画面の小ささが女性を中心に受けていたところもあり、iPhone5Sより一回りだけ大きい(けど使いやすい)4.7インチ。
それと、以前から大型化を希望していたユーザのために5.5インチを用意してますね。
もしiPadやiPad miniを既に持っている人の場合には、iPhone6のほうがオススメかもしれません。

■画面の解像度
iPhone6…1,334 x 750ピクセル
iPhone6 Plus…1,920 x 1,080ピクセル
後者のほうがフルHD対応といえますが、すでにiPhone5S以前からRetinaディスプレイ(人間の目にはドットがわからない)状態でしたので、どちらもそう実用上問題なさそうです。
iPhone6 Plusのほうが、画面が大きい分だけ、動画を見た時には迫力が出るかもしれませんね。

■バッテリーの持ち時間
iPhone6…3Gで最大14時間
iPhone6 Plus…3Gで最大24時間
こちらは、iPhone6 Plusのほうが圧倒的に勝っています。実使用でイメージすると、約1.5倍くらい長持ちする感じでしょうか。
終日、あるいは数日に渡って、安心して使い続けられるという意味では、iPhone6 Plusですね。

■重さ
iPhone6…129 g
iPhone6 Plus…172 g
iPhone5、iPhone5Sが112 gだったことを思うと、iPhone6はほぼ重さの違いは分からず、iPhone6 Plusだと、「あ、重くなったな」というのがわかるくらいですね。iPhone4Sが140gでしたので、iPhone6 PlusはiPhone4Sよりちょっと重くなったくらい、とイメージできます。
むしろ、画面が大きいので、重さよりもそっちの違和感のほうが強いと思います。

いかがでしたでしょうか?

今回、完全に人気は二分しそうな気がします。
画面が大きくなった目新しさ、バッテリーの持ちを考えてiPhone6 Plusを買う人、iPhone5やiPhone4Sを使っていて今までも満足しているものの新しいiPhone6に買い替えたい人、どちらも存在しそうですね。

かくいう私も、仕事ではiPad Airを常に持ち歩いていますので、iPhone6で良いのですが、バッテリーの長さの面でiPhone6 Plusもいいなぁ…と迷っているクチです。(笑)

皆さんは、どちらを購入されますか?

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。