重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NTTドコモ自身も焦った「後出さない」戦略

iPhone6/6Plusの予約において、ドコモが新しい戦略(?)を出してきました。

iPhone狂想曲:ドコモ価格未定を白紙に、ソフトバンク iPhone 6 Plus 価格いち早く改訂 - Engadget Japanese

auが価格を発表し、それにソフトバンクが続く、そしてNTTドコモも…というところで、価格未定のまま予約開始をしたようです。

これは、ギリギリまで競争をした結果であり、消費者にとっては有り難いような、わかりにくいような結果になってしまいました。
ジャンケンは「後出しジャンケン」のほうが強いのですが、今回の「後出さなかったジャンケン」は、ドコモ自身も他社と戦えるかどうかの瀬戸際で迷った判断ですね。(笑)

結果、今のところ、「端末価格はソフトバンクが一番安い」ながらも、「割引をフルに活用したらドコモが安い」という状態に落ち着いているようです。

ただ、これで勝負が終わったわけではなく、次は、月額利用料の戦いが待っています。

具体的には、NTTドコモはカケホーダイを必須にしたため、電話をあまり使わなかったユーザ層からすると、値上がりのように映ってしまいます。
料金:新料金プラン | iPhone | NTTドコモ

それに対し、auとソフトバンクはほぼ同等の戦いをするようです。
あとは、下取りキャンペーンや、スマートバリューのような割引プランをどこまで充実させるかで決まりそうです。

ただ、今回はSIMフリーのiPhoneも発売されますから、そちらを買うユーザーがどれくらいいるかが気になるところ。
実は、今回の大手3キャリアの本当の競合はSIMフリーiPhoneなんじゃないかと思っています。

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。