重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良いHPであるためには会社パンフレットではダメ

今日は、東京東信用金庫さんでのITアドバイザーの日でした。
月に1回、今日も朝10時から夕方5時までびっしり相談が入っていて、帰る頃にはフラフラになってしまいます。(笑)

さて、その相談で多い内容として、
「会社HPを作ったんだけど、うまく活用しきれていない」
というものがあり、よく
「会社パンフレット代わりに作ったんですが…」
という話をお聞きします。

もちろん、HPが何もないよりは、会社名で検索したときにその企業の公式HPがあることは、とても安心できます。
また、簡単な会社概要が載っていることで、「あ、ほんとに実在するんだな」ということは伝わります。

ですが、それは「最初の1歩ですよ」とお伝えすることが多く、そのステップが終わった会社様には、「そこから次のステップに進みましょう」という話をさせていただいています。

どういうことかというと、もしHPを
「A4の2つ折りの会社パンフレット」
だと考えている経営者の方がいらっしゃったら、
「いやいや実はHPは、店頭ボードだったり、月刊会報誌みたいに、コンテンツを更新していくものなんですよ」
とお話ししています。

店頭ボード - Google画像検索

月刊会報誌 - Google画像検索

会社の事業紹介くらいは、実はどこの企業さんでもやっていますので、本当にお客様が知りたいのは「この会社は今どんなことをやっているのだろう?」「この会社の実績は?本当の得意分野はなんだろう?」「会社の雰囲気はいいのかな?」みたいなところだったりするのです。

それを伝えるためには、やはり「作りっぱなしで更新しない」「会社のカラーが見えてこない」というのでは、魅力に欠けたページにお客様から見えることになります。

そのあたりを意識しながら新しいHP戦略を考えていくと、 今まででより一段レベルの上がったHP活用ができるようになってくるのです。

もちろん手間は多少かかりますが、ぜひ取り組んでいきたいポイントですね!

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。