重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中堅中小企業の業務システム購入先/委託先

ノークリサーチさんが、またまたほしい情報を調べてもらっていたので、私のブログでもご紹介します。

2014年 中堅・中小企業における業務システム購入先/委託先のシェアと評価に関する調査(PDF)

年商500億円未満の中堅・中小企業に対して過去三年以内に業務システムの委託/購入を行った業者(複数回答可)を尋ねたそうです。

すると、やはりといいますか、
大塚商会 が飛びぬけていて、そのあとを
NTTデータ(系列企業を含む)
リコー(系列企業も含む)
富士ゼロックス(系列企業を含む)
オービック
と続きます。

大塚商会さんは、営業部隊が強力で、中堅から小規模企業まで幅広く対応可能な体制を構築されています。
NTTデータは中堅・中小企業というより、むしろ大手企業に人気ですよね。
リコーとゼロックスさんは、プリンタなどの事務機器から企業に入られていますので、その点は強いです。
オービックは、勘定奉行や最近のERPシステムの差し替えで、中堅企業に人気ですよね。

上位に入っているメーカーは、何かしら特色を持っていて、各社戦略がはっきりしています。
ユーザー企業としても、そういうところが選びやすいですよね。
参考資料として覚えておきたいと思います。

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。