重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風にみる、テレワークの重要性

10/6は、大型の台風が上陸し、各地で被害が発生していました。

この日の午前、私はITコンサルティングで大宮に行く用事があったのですが、ちょうど時間的にも台風直撃コースで、どう対処すべきか判断を迫られていました。

台風の中、頑張って早めに会社に向かったとしても、電車が遅延またはストップするかもしれないし、そもそも会議に遅刻して参加できないのでは本末転倒です。

そこで、先方のクライアント企業に電話をして、「今日だけスカイプ会議で対応させてください」と連絡しました。

そして先方は手持ちのiPadとSkypeアプリを使われて、マイク調整などで少し開始が遅れたものの、特に問題なくITコンサルを終了することができました。
テレワーク、モバイルワークさまさまです!!


ちなみに、私は前日から、

雨雲ズームレーダー - Yahoo!天気・災害
雨雲ズームレーダー - Yahoo!天気・災害

Google災害情報マップ
Google災害情報マップ

をみて、判断していました。
リアルタイムに雨雲の動きがみられますし、アニメーションで雨雲の動きも見ることができるので助かりました。


なお、会社命令(?)または自発的(?)に、前日から出社・宿泊する方々もいたようです。

台風に備えて今から出社する人たち - Togetterまとめ

でも、インフラまわりの会社の人などどうしても出社しなければいけない人を除けば、できるだけこういった対応は辞めていきたいところです。
(そうしないと、会社としては経費の無駄使いとなりますし、何よりも社員が疲弊してしまいますよね。。。)

ワークライフバランスのためにも、ITを積極的に活用していきたいところですね!


~余談~
芸能人の方が、新幹線の中で立ち往生して、スマホで録画して送り、記者会見を無事切り抜けた、というニュースが出ていました。
宮迫博之、台風で新幹線にカンヅメ…異例の“スマホ会見” (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
コメント欄には、「忙しい芸能人だから前泊は無理だっただろうけど、ピンチを機転で見事に切り抜けて、ニュースの話題性でYahooニュースに掲載されて、逆にPR効果は高まったんじゃないか」という趣旨の内容が書かれてあって、私もそう思いました。この柔軟性は見習いたいですね!(^^;)

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。