重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タブレット向きの議事録の記録方法とは?

タブレットを使ってペーパーレス会議。
紙の印刷量が減って、事務員の配布資料の手間も軽減・・・・とはいうものの。
実際には、紙のほうが閲覧性が良かったり、使い回しや持ち帰りも簡単というメリットがあり、完全に紙をやめるとはいかないケースもあるようです。

下記は、そんなタブレットを使った行政の会議で、グラフィックレコーディングに取り組んでいる様子です。

お堅い行政会議もタブレットで変わった――議事録に代わる新手法「グラフィックレコーディング」とは - ITmedia ニュース

なるほど、マインドマップのような図を使った整理法がありましたが、それと同じように、図によってすぐに議論構造がわかるようにした(かつ、タブレットで1つの画面だけでわかる)というものなんですね。

記事にもあるとおり、「発言と発言のつながり」を俯瞰できる反面、「時系列で発言を正確に記録する」のには不向き、「作り手の恣意的な視点が生じる」可能性がある、などが挙げられていますね。

まだまだ試行錯誤はあるかと思いますが、新しい手法を開発していくのは良いことだと思いますし、どんどんチャレンジしていってほしいですね。
そして、良い方法が見つかり、定着したら、横展開していく、でいいのではないかと思います。

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。