重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows 10は愛されるOSになりそう?

マイクロソフトがWindows 8 の次のバージョン、Windows 10を発表しました。
(Windows9は飛ばされたみたいですね ^^;)

Microsoft、Windows 10プレビュー版を公開―次世代OSは“Windows 9”ではなかった - TechCrunch

どのサイトを見ても、基本的には好意的に受け止められてますね。
もうテクニカルプレビュー版も公開になっています。

Windows Technical Preview - Microsoft Windows

スタートメニューが復活しています。
まぁ、Windows8の時にはスタートメニューがなかったことで散々な言われようだったので、Windows8.1では復活しましたが、「なんちゃって復活」でしたからね。
Classic Shell のようなスタートメニュー拡張ツールが人気を博していたわけです。

また、マルチ・デスクトップ機能が導入されるようです。これも、他のOSや、Windowsのフリーソフト等ではありましたが、標準で追加してきたのは、良かったような、その使い方に慣れないユーザー層からは苦情が来そうな、、、。(笑)

コマンドプロンプトで、Ctrl+V が使えるというのも、私的には嬉しいですが、ほとんどのユーザーには関係ないかも。。。

私が想像するに、一番市場としてインパクトが大きいのは、キー操作とタッチ操作の違和感をなくして、ブレンド化させていこう、とマイクロソフトが考えていることです。

もっとハッキリいってしまえば、
「PC版Windowsとか、Windows Phoneとか言ってないで、Windows 10そのものを5~7インチスマホや10~12インチタブレットに入れたら、それが一番市場に望まれていることなんじゃないか?」
とマイクロソフト自身が気づいてきたんじゃないかな、と思います。(笑)

Windows Phoneがなかなか市場に浸透しない割に、Windowsタブレットは地味に売上額を伸ばしてますし、もうそれでいいんじゃないかという気も、私もいたします。

6インチで、電話ができて、Windowsがそのまま使えるスマホ、
マルチタスクで、タッチでWord、Excelが100%再現される…、
あ、私買いそうな気がする。(笑)

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。