重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Yahoo!ショッピング無料化による業績変化について

ヤフーの2014年4~9月期の連結業績の発表について、わかりやすい記事がありました。

ヤフー宮坂社長「焦らずに商品数を増やしたい」--EC新戦略から1年 - CNET Japan

ここで、特に私が注目していたのは、ヤフーショッピング無料化に伴う、業績変化です。

これによると、

・ストア数は、2013年9月時点の約2万店から約10倍の約19万3000店に増加。
・商品数は、同時期より5割以上増加し1億2000万点に増加。
・取扱高も、2012~2013年はマイナス%もあったが、現在ではプラス10%程度へ回復基調に。

とのこと。
ストア数、商品数は劇的に増えたように思いますが、取扱高が+10%程度前後ということでは、ヤフーのビジネス的にはまだまだ全然成功とはいえないと思います。

ここから、さらに取扱高が増えたり、広告出稿が増えたりしないと、収益的には厳しいかと思います。
(eコマース側では収益は落ちている?)

無料で出店する企業のほうも、逆にいうとお金をかけていないだけ、本気でネットショップに取り組みきれていないというのもあると思います。
(そういうネットショップは、既に売れているネットショップからすると全然怖くない相手です。)

個人的には、楽天市場とAmazonだけを好調にさせておくと、いつ何をするかわからない会社(失礼! ^^;)だという思いもあり、Yahoo!ショッピングにも頑張ってほしいと思っています。
あ、ヤフー自身も突拍子もないことをする方が上のほうにいますが(笑)、ここでは健全な競争環境が望ましいという意味です。

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。