重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入試問題で人工知能の開発「東ロボくん」

お休みなので、気軽な話題で。

人工知能の開発を入試問題を解かせることで進めようという「東ロボくん」というプロジェクトがあるそうです。

「東ロボくん」進化 模試の結果は NHKニュース

目指すは「東京大学に合格すること」らしいのですが、現在はまだまだ東大レベルにはほど遠いものの、国公立大学4校を含む470余りの大学には「合格率80%以上」だそうで・・・。なかなか賢い子に育ってきているようですね。

3年間の研究でここまで進んだということなので、このまま進むと東大合格圏内に学力が上がるのも近い将来でしょうね。

私が気になった点として、人間の会話の内容から、複雑な感情を理解することはできないまでも、相手が話した内容が悲しい内容なのか、うれしい内容なのかで、ある程度無難に(?)会話をすることができる、というのは「なるほどな」と思いました。
人間も、常に100%の受け答えをしている訳でないので、ロボットもこの方向性で進めていけば、雑談の会話くらいには応じてくれそうですね。

ロボットと会話するなんてちょっと怖い未来ですが、ドラえもんは無理なまでも、まずはゲームやカーナビなどに採用されていくのも、時間の問題かもしれませんね。

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。