重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本でのSIMロック解除も時間の問題か?

既に報道のとおり、総務省が来年5月以降に発売される端末から義務づけるという指針案を発表しました。

SIMロック解除 来年5月から義務づけ NHKニュース

SIMロックとは、「端末側に特定の通信会社のSIMカードしか使えなくする」という機構を持たせることです。

そのため、SIMロック端末と比較して、SIMロックフリー端末(単にSIMフリー端末)と呼ばれるスマホ・タブレット・携帯電話などが人気を得ています。

このSIMロックは、1つの通信会社と長く契約してもらう代わりに、端末代を安くしてくれるというメリットもあったのですが、複数の通信会社が様々なプランを用意している現在では、逆に消費者の自由を奪っているというデメリットにもなっていました。

SIMフリーにするメリットは、記事にもありますとおり、国内の様々な通信会社と好きに契約できるようになりますし、海外旅行のときにもSIMカードを入れ替えるだけで使えますから、とても便利です。

ちなみに、Appleは「Apple SIM」と呼ばれる仮想SIM機能を使うことによって、同一端末で複数のキャリアと契約させる方法も編み出したので、以前のような端末確保によるキャリア間の価格差というのも出しにくくなってしまうと思います。

そういった意味では、もはやSIMロックをやっていく意味というのがだいぶ薄れてしまったのかもしれませんね。
日本でのSIMロック解除も時間の問題かな、と思います。

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。