重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone、Android、携帯電話の通話録音の方法

先日、iPhoneやAndroidなどのスマートフォン、あるいは携帯電話や無線受話器の子機の通話録音をするのに、一番最適なITツールは何だろう?と考える機会がありました。

これにはいろんな方法があって、例えば、

・通話録音専用のアプリを使う
・通話録音機能付きのVoIP電話を使う

など、いろんな方法を考えましたが、電話機によってアプリの使い方を1つ1つ覚えるのは面倒だし、端末やOSのバージョンが上がると使えなくなることがある、など、ちょっとしっくりこないことがありました。

そこで、いろいろ考えた結果、最後に残ったのは、この方法でした。

OLYMPUS テレフォンピックアップ インナーイヤー方式 携帯電話使用可 TP8
¥ 1,640円
B007OXMHDE


これは、見た目イヤホンに見えますが、れっきとしたマイクです。

どういうふうに使うかというと、普通にインナーイヤホンと同じく耳に入れて、そのままスマホや受話器でそのまま相手と話をします。
そして、このマイクケーブルの先には、ICレコーダーを接続します。

OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek VN-703PC ブラック 4GB+micro SDカードスロット VN-703PC
¥ 4,440円
B00D7S96LQ


↑こういうやつですね。

そうすると、だいたい5000~6000円で、汎用的に使える電話録音システムができあがります。
電話機やスマホを買い替えても、この同じシステムが使えますね。

ICレコーダーは安いものでもいいですが、できればPCに録音データをコピーできるものがいいですね。
音声データの保管にはPCが便利ですので。

そんなに電話を録音する機会なんてそうそうありませんが、本当に大事な交渉事、電話での取材時などには、大変役立つのではないかと思います。

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。