重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Amazonはコンビニに近づいていくかもしれない話

今日はAmazonの今後の戦略についての話です。

ローソンで始まった下記のキャンペーンはご存じでしょうか?

Amazonで買ってローソンで受取るとキャンペーン

ネットからAmazonで購入して、ローソン受取りをすると、マチカフェやAmazonポイントがもらえるというキャンペーンです。

最初にこれを見たとき、
「ああ、Amazonは将来的にはコンビニに近づいていくのかな?」
と直感的に感じました。

というのも、Amazonは最初は「本屋」さんだったのですが、今や何でも買える「総合ショップ」となっています。
しかも、欲しいものが、いつでも、簡単に、早く手に入る。

・・・これって、要するにコンビニですよね?

Amazonから注文すると最短で2日で商品が手に入るそうですし、Amazon自身が提供する「Amazonプライム」サービスにおいては、即日配送サービスなども始めています。

Amazonプライム - 当日お急ぎ便

こうなってくると、もやは受取場所だけの問題であり、定価販売を基本とするコンビニとどう違うのか、という話になってきます。

しかも、私達はもうコンビニで代金を支払ったり、品物を受け取ったりすることに慣れてしまっていますので、心理的な負担はないはずです。

Amazon - コンビニ支払い

そう考えていくと、コンビニとAmazonとの差は、「即時に商品の入手」と「商品点数の違い」くらいになってきますので、もはや戦略上の違いをどこに置くか、だけの差になってくるかもしれません。

おそらく、Amazonは今後ももっと配送効率を高めてくる戦略を取るでしょうから、コンビニもPB商品や生もの(食べ物)の扱いを強化して、Amazonが手を出せない領域を積極的に作っていかないといけないかもしれません。

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。