重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

観光・交通へのタブレット・スマホ活用

今回、行きがスターフライヤー、帰りがJALの飛行機でしたが、それぞれのIT活用が面白かったです。

まずスターフライヤーは、シートごとにタッチパネルの画面が用意されていて(専用タブレットが座席に埋め込まれている感じ)、指で様々なコンテンツを選んで楽しめます。

航空会社スターフライヤー(SFJ)公式サイト/機内エンターテインメントのご案内(ビデオ)

音楽はもちろん、ビデオや、電子書籍、ショッピングなどが楽しめます。
TypeⅡと呼ばれる端末のほうでしたが、少し処理速度が遅いのを除けば、なかなか高級感のある作りで、十分楽しめると思います。

JALは、機内でのWi-Fi活用を進めていて、「JAL SKY Wi-Fi」が使えました。

JAL国内線 - Welcome New Sky

こちらは、備え付け端末ではなく、自分のスマホやタブレットをWi-Fiに繋げて楽しめるのがポイントですね。
国内線初ということで一時期話題になりました。

無料で楽しめる機内プログラムがあるのはもちろんのこと、有料でインターネットやメールについても使えるようになります。
本当に急を要する仕事を抱えて飛行機に乗り込んだ際には、とても役立ちそうなサービスです。


さて、行きのスターフライヤーの電子書籍「福岡観光ガイド」で見つけて、やってみたいなぁと思って時間がなくて行けなかったものとして、
「鴻臚館・福岡城バーチャル時空散歩」
があります。

バーチャル時空散歩

福岡市 「鴻臚館・福岡城バーチャル時空散歩」システムを活用したガイドツアーの参加者募集

これは、大河ドラマ「軍師官兵衛」で盛り上がる福岡で、黒田官兵衛とその息子黒田長政が作った福岡城を、バーチャル空間で再現しようというものです。

3Dなどによるデジタル技術により、当時の情景をタブレット端末の中に再現し、体感できる回遊システム「鴻臚館・福岡城バーチャル時空散歩」と名付けられています。現地ガイドさんも説明してくれるそうですよ。

福岡城そのものはもう石垣しか残っていないくて、福岡にとって大した観光名所じゃないんですけど(ごめんなさい、他に良い所が沢山あるので… ^^;)、こういう取り組みも、新しい観光の創出の在り方としてアリなんじゃないかな、と思います。

アイデア次第で様々なサービスやビジネスを創出することができる、これこそがITの賢い使い方かなと感じています。

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。