重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Googleがモバイル対応を気にし始めている

今まで何の問題もなかったHPに対し、Googleウェブマスターツールから以下のような警告が届き始めています。

モバイルユーザビリティ上の問題が検出されました

「モバイルユーザビリティ上の問題が検出されました」というタイトルで始まるものです。

要はどういうことかというと、PCで閲覧することを前提で作られているHPに対し、モバイルユーザビリティ、特にスマホから閲覧したときに見やすく使いやすい状態になっているか否かを、今更ながらに警告しはじめているのです。

そもそも、PC用に作ったHPなんだから、モバイルで見るほうが拡大するなりなんなりして見ればいいでしょ、と言いたいところですし、放っておきたいところですが、Googleが警告するってことはSEO的に検索順位にも影響を与えるかもしれず、完全に無視するわけにもいかなくなるんじゃないかな、と思います。

このように、後出しじゃんけんでGoogle様がルールを決めてくるので、何だか操られている気分になって嫌な気分になります。

が、その目的としては正しい(モバイルユーザビリティ上、スマホ専用ページを用意したりレスポンシブWEBデザインに対応させるとか)ので、完全にGoogleの警告を否定できないのも事実です。

とはいえ、それらを用意できない企業は辛いだろうなぁ、と気を遣ってしまいます。

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。