重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AWSをやるには腹を括る必要がある?

東急ハンズのシステムについての記事が興味深かったです。

「AWSは、勝手に値下げしてくれる」 東急ハンズ・情シス担当が語った、AWS導入のすべて | ログミー[o_O]

特に、ある程度自社もITに詳しくないと、というか、自分のところでAWSの面倒を見るぞという腹を括らないと、なかなかここまでのことができないという点です。

本当はすべてITベンダーにお任せしたいところなんですが、ベンダー側も、最初はなかなか乗り気でないことが多いということのようです。
(一度、AWSを使ってみてば、やってやれないことはない、ということになるようですが)

また、AWSにロックインされるのでは、という点についても、「勝手に値下げしてくれる。Amazonはいちいち1ユーザーのための価格設定なんてしてこない」という考え方も面白かったです。
この辺は、グローバルなIT企業のサービスと付き合うときの新しい考え方かもしれませんね。

逆にいうと、自分の都合をベンダーに押しつけられないという歯がゆさも感じることがあるはずですので、その辺はユーザー企業側が、クラウド側にあわせていく必要もあると思います。

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。