重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セキュリティ専門家「トップガン」日本10人以下?

ちょっと気になるニュースだったので、当ブログでも紹介します。

「サイバー攻撃」の脅威-「トップガン」日本10人以下、“情報守る人材”育成急務に:日刊工業新聞

ロンドンオリンピックの際には、サイバー攻撃対策でトップガン級の精鋭を60人揃えたそうですが、日本は現状で10人以下になりそうとのコメントが紹介されていました。

いやいや、もうちょっといるんじゃないの?という気もしますが、日本ではセキュリティ専門家を目指そうという技術者が少ないのも、また事実かなぁという思いもあります。

というのも、日本企業の場合、セキュリティ技術者というのは普段は冷遇されているイメージで、「またうるさいのがやってきたよ」くらいにか思われていません。

で、いざ問題が起きてから、「お前達の出番だ!」くらいに内部または外部のセキュリティ会社に頼んで調査してもらうのが一般的かなぁと思います。

これでは、セキュリティ技術者を目指そうという気にはなりませんね。

逆に言うと、一般の企業ではセキュリティ技術者は「いつもいてほしい社員」ではなく、「緊急時またはローンチ直前に、ほしい社員」なのかもしれず、だったら、セキュリティ専門会社と契約したほうがいい、ということになるかもしれません。

ですので、セキュリティ技術者で高給取り(?)になろうと思ったら、セキュリティ専門会社に就職しちゃったほうが早いかもしれませんね。

もちろん、今後はセキュリティ技術者の人手が足りなくなりそうなのは目に見えているので、先読みして勉強しておくのも、もしかしたら良い手かもしれませんね。

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。