重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SIMカード2枚差し端末が流行るかも…

先日、ふとSIMカード2枚差し端末(デュアルSIM端末)が流行るかもなぁ・・・と感じることがありました。

というのも、主に用途は2つあって、

・電話をできるだけ安くしたい(できれば話しホーダイで)
・データ通信をできるだけ安くしたい

なのですが、前者は例えばFOMAのカケホーダイプラン、後者はMVNOのSIMを使いたいわけです。

そのため、2台持ちというベーシックな技を使う場合もあるのですが、最近海外を見てみますと、デュアルSIM端末のものも出てきてますし、それこそ探せばiPhoneでもデュアルSIMアダプターなんてのも出てきています。(苦笑)

最近はキャリアというより、用途にあわせてSIMカードを選ぶ時代に突入したのかなぁなどと思うわけです。

なので、たとえば先ほどの例でいくと、「格安データ専用SIM」+「カケホーダイプラン契約のSIM」の2枚差しで認識できる端末なんかが出てくるんじゃないかなぁと予測しています。

ぷららモバイルのデータ3Mbps使い放題SIMと、NTTのカケホーダイプランの組み合わせなどできたら、もう通話時間もデータ通信量も気にしない生活になりそうな気がします。

しかもそれが以外とできちゃいそうな気がしてしょうがありません。

デュアルSIM端末が普及するのが先か、MVNO会社が虎視眈々とカケホーダイ+パケホーダイを狙って出してくるのが先か(こっちは大手キャリアが待ったを掛けそうで遅くなるかも)、いずれにしても2台持ちする必要がなくなりそうで、大変興味があります。

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。