重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商品認知のきっかけとしてのメディア比較

アドビシステムズが、デジタルメディアが消費者の購買行動にどのように影響を与えてるかに関する調査結果を発表していました。

消費者の期待に応えないWebサイト、6割超の消費者が商品購入・情報収集を中断すると回答【アドビ調査】:MarkeZine(マーケジン)

これによると、商品認知のきっかけとなっているメディアについては、

第1位 テレビ 80.5%
第2位 ニュース・ポータルサイト 41.9%
第3位 店頭 40.1%
第4位 企業のWebサイト 31.3%
第5位 新聞 29.8%
第6位 ソーシャルメディア 28.4%

という順位になっており、相変わらずテレビが告知手段として優れていることが判明しました。
次に、ニュース/ポータルサイトが40%超えと続きます。

また、新聞と、企業のWebサイト・ソーシャルメディアが、ほぼ30%戦後で変わらないという点が意外でした。

つまり、企業のWebサイトとソーシャルメディアできちんとPRをすることは、新聞に掲載してもらうのとほぼ変わらないくらいまで商品認知のきっかけとしてなりうる時代になってきたということかもしれません。

また、商品の検討段階においては、よりデジタルメディアが重要になってくるというのが、グラフから読み取れます。(が、これはほぼ予想通りでした。)

いずれにしても、商品告知、商品の検討に影響を及ぼす割合を知りたい方は、元記事を一度ご覧になってみると良いですよ!

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。