重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大塚家具にけるブランドイメージの損失

(以下、ITと関係ない余談です。)

最近、テレビや新聞などを賑わせている、大塚家具における経営上の方針の違いによる経営陣同士の戦い、といいますか、親子げんか。

これに関する記事が、いろいろ出てきていますね。

個人的には、父親の「高級家具を会員制で売っていく」ビジネスも、ある程度需要とマッチすれば、しばらく続けられると思いますし、娘さん側の「少し上のランクの家具を適性価格で、入りやすい店舗で売っていく」という考え方も、悪いアイデアではないと思います。

ただこれを、0か1かで戦って、それが世間一般に知れ渡ってまで経営権争いをするのは、どう考えてもブランドイメージの損失にしかならない気がします。
どうして、ブランドイメージを損ねてまで戦うことになってしまったのか、本当に不思議でなりません。

こういうとき、よく使う手法としては、新ブランドの立ち上げ、なんてのもありますよね。

母体の大塚家具は父親の手法を引き継ぎつつ、娘さんの手法で新ブランドで別店舗として売っていく。
で、新ブランドのほうが売上が大きくなったら、別会社化したり、あるいは母体の売上が落ちすぎていたら、社内リソースの再分配でブランド構成を再構築するなど。やりようはいくらでもあったように思いますが、あれだけ表で親子げんかをされては、先に心情的なものが来ちゃったんでしょうかね…。

本当に残念なことです。

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。