重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブランドイメージに関する意識調査

日経BPコンサルティングが、「ブランド・ジャパン2015」というブランドイメージに関する意識調査を行っています。

BtoC編ブランドランキング、セブン-イレブンが首位に~YouTube、日清食品が追随:MarkeZine(マーケジン)

BtoC編とBtoB編に分かれているのが、とても有難いですね。

BtoC編では、セブンイレブンが1位を獲得しています。
近年いえることは、ハード系よりもソフト系のほうが、ブランドイメージが高いということでしょうか?
車メーカーや、iPhone、iPadなどを持っているAppleはともかく、日本の家電メーカーではギリギリPanasonicがランキングに入っているくらいで、業界全体のブランド力(というより競争力)の低下が気になります。

BtoB編では、やはりビジネスが堅調なところが上位に入りますね。
こちらはイメージ先行というより、会社の活力や先見性、人材など、これからも期待できそうなところが受けていそうですね。
こういうときに、中小企業で参考にしたいのは、これら上位の会社が、どのようなブランディング戦略をとっているかです。

テレビCMや新聞、雑誌だけでなく、例えば街頭で、例えばネットで、どのようなメッセージの打ち出し方をしているのか、興味深く探っていくと、企業毎の戦略の違いなどが見えてくると思います。

中小企業でブランディングというと、あまり馴染みがないように感じるかもしれませんが、例えば、収益性や信頼性、会社の活力などをどうお客様や取引先に向かってPRしていくか、そこは企業の大小に関係なく発生するものです。

ぜひ、アンテナを高くして、これらの企業に学びつつ、自社のブランディングに活用していきましょう!

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。