重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SNI SSLでSSLがより身近に?

つい最近から、さくらインターネットがSNI SSLに対応していました。

「さくらのレンタルサーバ」独自SSL機能拡充(SNI SSL提供開始)のお知らせ | さくらインターネット

SNI SSLとは、簡単にいえば、今まで1つのサーバ側グローバルIPアドレスにつき、1つのSSLしか設定できなかったものを、グローバルIPアドレスではなくホスト名によって証明書を使い分けることを可能としたものです。

平たくいえば、共有サーバ内で、SSLを複数設定することができる、という便利な機能のことです。

これによって、非常に安価な共有サーバを使って複数のドメインを管理しているような場合でも、SSLを複数設定することができるということが可能になっています。

ただ、これには一部制限がありまして、昔のWebブラウザではSNI SSLに対応していないものがあります。
(↑のリンク内に、詳しく記載があります。)

とはいえ、ほぼ全員がSNI SLLに対応したWebブラウザに切り替わっている頃だという判断から、さくらインターネットも対応に踏み切ったのかな、と思います。

Googleも、将来的にはSSLに対応したサイトをSEO的に若干ながら優遇すると言っていますし、気になる動向の1つとして覚えておきたいですね。

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。