重要なお知らせ

お引越しをしました!(2015/5/1)
新しいブログは、こちらです。 → ITコンサルタント日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイナンバー、一般企業・市民の負担を少なくして!

今年IT業界だけが異様に盛り上がっている、マイナンバー。(笑)

業界的には特需なんで仕方ないのですが、経営者の方々からは「余計な制度を増やしやがって」感がヒシヒシと伝わってきていますので(^^;)、私は少し冷静に動向を追っているところです。

情報サービス各社、「マイナンバー特需」争奪-安全性・効率化競う|中小企業やベンチャー企業に役立つニュースをピックアップ 中小企業ニュース|J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト]

↑は中小企業向けニュースですが、一言でいうと、「マイナンバー、できるだけ中小企業内で保管しないほうがいいのでは?」という点です。企業内で管理するにはあまりにリスクが高すぎて、信頼できる別のサービス事業者に、収集代行・管理を任せちゃったほうがいいかも、ということです。

具体的な例としては、NTTデータやNRIが挙げられています。↓

ニュース - NTTデータ、マイナンバー制度の「番号収集代行サービス」を実証実験:ITpro

ニュース - NRI、「マイナンバー登録・管理サービス」を提供開始:ITpro

が!

・・・う、うん、もう、いっそ、金融庁、金融機関同士、セキュリティベンダー同士、勝手に連携してくれて、普通の企業や従業員は、一切マイナンバーを知らない状態にしたらどうかな!?(暴論!(笑))

だって、どう考えても、一般企業や一般市民には、マイナンバーを管理するの、ハードル高すぎですもん。。。

今回のマイナンバー、トクするのは国だけ(社会保障や税金徴収の効率化)だし、どうせITの進化で遅かれ早かれ全ての情報はつながっていくのだから、そういった面倒ごとはすべてシステムに任せて、普通の企業や市民には負担がないようにしてくれませんかねぇ?

…いかん、敵を多く作ってしまいそうな記事を書いてしまった。(^^;)
でも、たまにはこういう問題提起もいいかと思いますので…。
皆さん、どう思われますか?

comment

Secret

プロフィール

BON

Author:BON
ITコンサルタント。困っている企業や個人事業主を、ITを通じてお助けするのが私の使命です。お仕事の依頼は、
http://www.narts.jp/

メールフォーム
このブログやお仕事に関するお問い合わせは、このメールフォームからも受け付けています。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お気に入りに追加しませんか?
ほぼ毎日、中小企業向けのIT活用に役立つ新鮮なニュース、私が日々のITコンサルティングで感じるリアルな現場の声をお届けします。ブックマーク(お気に入り)に登録して読者になりませんか?
RSSフィード
ブログ内検索(Google)
人気記事
執筆・出演図書

会社で使う タブレット・スマートフォン2013 [ムック]
会社を伸ばすモバイル活用研究会
ニュートップリーダー 2013年3月号
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
blogram投票ボタン

人気ブログランキング
FC2ブログランキング
QRコード
携帯用ITコンサルタント日記
QR
リンク
gremz
リンク元情報
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。